シェアNo.1*1 トラック予約受付サービス ムーボ・バース

ムーボ・バース

5年連続シェアNo.1*1
トラック
予約受付サービス
シェアNo.1*1 トラック予約受付サービス

物流拠点の荷待ち・荷役時間の削減や
物流現場の生産性向上を実現し
月額3万円から利用できるバース予約受付システム
物流拠点の荷待ち・荷役時間の削減や物流現場の生産性向上を実現し
月額3万円から利用できるバース予約受付システムです。

Hacobu»シェアNo.1バース予約システムMOVO Berth(ムーボ・バース)

バース予約受付システム「MOVO Berth」とは

MOVO Berthは、荷待ち・荷役の削減や生産性向上を実現し、月額3万円から利用できるシェアNo.1のバース予約受付システムです。*1

初期費用0円から始められ、「受付のみ」「予約+受付」の2つの活用方法があります。*

既存の運用にマッチする豊富な機能と専任担当者による豊富なノウハウを活かした導入支援によって、運用定着まで伴走します

※初回導入企業かつ初回拠点の場合、初期費用はかかりません
※複数拠点導入の場合はご相談ください

こんなお悩みありませんか?

荷待ち・荷役時間の把握・削減ができていない
  • 特定の時間に車両が集中している

  • 物流関連2法改正への対応

  • トラックGメンへの対応

入荷・出荷作業の効率化ができていない
  • 伝票の突合や検品に時間がかかっている

  • いつドライバーが到着するか不明

  • 庫内の作業状況がわからない

物流拠点を横断して全社的な管理ができていない
  • 複数拠点のデータ把握・管理ができていない

  • 全社的な物流DXを推進できていない

MOVO Berthが3分でわかるサービス資料はこちらから

MOVO Berthができること

  • 荷待ち・荷役時間の把握・削減

    • 荷待ち・荷役時間をデジタルに記録し、実態の把握が可能
    • 車両の集中を計画的に分散し、荷待ち時間を削減
  • 物流現場の効率化

    • 入出荷情報を事前に取得し、事務作業を効率化
    • 車両の到着順に作業計画を立て、庫内作業を効率化
  • 全社的な物流DX

    • 各拠点のデータを横断して、全社的に一括管理が可能
    • ダッシュボード上やCSVでデータを確認

MOVO Berthが選ばれる5つの理由

01

国内トラックドライバーの7割相当が登録している*4

累計70万を超えるトラックドライバー*2が登録しているため、運用定着までのハードルが低く、スムーズな導入が期待できます。

とりあえず受付から始めたいと考えるお客様にも有効にご活用いただけます。

02

シェアNo.1で圧倒的な導入実績*1

5年連続シェアNo.1。多くの拠点で受付機能だけでなく予約機能まで利用いただいています。

高い予約率で活用するなどのノウハウが豊富なため、予約運用を推進したい企業にもおすすめです。

03

専任担当者による手厚い導入支援

様々な運用パターンを熟知した専任担当者が、お客様の業務に合わせた運用設計や課題に応じた導入プログラムを提供します。

特に、社外の取引先(運送事業者やドライバー)に向けた説明会の実施も支援するため、スムーズな運用定着を実現します。

04

複雑な運用にも対応できる機能

拠点の特徴に応じた運用も豊富な機能で解決します。複雑なバースの割り当てパターンも予めルールを設計することで、実現可能です。

ルールの設計も専任担当者がサポートします。

05

データを全社で一括管理しやすい

拠点ごとの比較ができるダッシュボードを活用し、複数拠点のデータを横断して分析できます。

全社的にデータを管理したい物流統括管理者にもおすすめです。

MOVO Berthが3分でわかるサービス資料はこちらから

お客様のニーズに応える充実した機能

受付 / バース表

機能詳細

受付 / バース表

ドライバーはタブレットなどで受付を行い、拠点担当者が受付状況を確認し、バースを割当
事務所と作業場所それぞれに端末を用意することで、常に最新情報を共有

バース予約

機能詳細

バース予約

運送事業者やドライバーが、物流拠点に対して希望荷役時間を予約
運用に応じた複数の予約パターンに対応

作業実績/ダッシュボード

機能詳細

作業実績/ダッシュボード

蓄積された荷待ち・荷役時間などの実績データをグラフで確認
CSVでダウンロードも可能

拠点横断アナリティクス

機能詳細

拠点横断アナリティクス

複数拠点のデータを統一された指標で分析し、各拠点の課題を可視化
全社的な最適化と現場の具体的な改善活動を両立

ドライバー呼出し

機能詳細

ドライバー呼出し

バース誘導の案内をSMS(有料)や専用アプリ(無料)で通知
ドライバーへの直接の呼びかけや電話が不要になり、スムーズにバース誘導が可能

呼出しメッセージのカスタマイズ

機能詳細

呼出しメッセージのカスタマイズ

ドライバーに通知するSMSのメッセージ内容をカスタマイズ
バースに誘導する際の文言を自由に設定可能

伝票添付

機能詳細

伝票添付

予約時・予約後にファイル添付が可能
伝票を事前に共有することで、拠点側での事務作業を効率化

作業カードの色分け

機能詳細

作業カードの色分け

荷役形態や作業ステータスなどで、作業カードを色分け
直観的にバース状況を把握

アラート

機能詳細

アラート

アラート表示の条件やタイミングを設定し、荷役の優先順位を画面上で把握
音による通知も対応しており、画面を注視せずにアラートを察知できる

入力項目カスタマイズ

機能詳細

入力項目カスタマイズ

入力項目の必須/任意、表示/非表示などを自由に設定
受付だけでなく予約の場合でも入力項目のカスタマイズが可能

スマートフォン受付

機能詳細

スマートフォン受付

ドライバー各自のスマートフォンから受付手続き
車両から降りることなく受付が可能

ドライバー予約

機能詳細

ドライバー予約

ドライバー各自のスマートフォンから予約
いわゆるガラケーにも対応し、幅広いドライバーが使用可能

バース割当ルール

機能詳細

バース割当ルール

取引先、車両形態などの入力条件によって、どのバースに割り当てるかのルールの設定が可能
受け入れバースに制約がある場合に活用

作業時間の自動反映

機能詳細

作業時間の自動反映

10トン車なら1時間、4トン車なら30分など、予約時の車両情報でバースの作業時間を自動反映
他に、荷姿別などの切り口でも自動反映が可能
すべての機能を見る
閉じる
MOVO Berthが3分でわかるサービス資料はこちらから

MOVOの導入支援サービス

推進ご担当者様のお悩みや負担を解消します。

導入

システム導入時には、スケジュール策定、社内外への周知、案内など推進ご担当者様の仕事が多くなりがちです。導入効果を最大化し、ご担当者様の負担を減らすため、以下のメニューをご用意しています。

  • 導入プログラムのご提供
    システム導入から定着までの導入計画を策定
  • 社外説明会サポート
    取引先向けの説明会の実施をサポート

定着

現場の習熟度に応じて、システムを定着させるためのサポートを行います。

  • 運用改善のご提案
    運用に課題がある場合、改善案をご提案
  • サービス内
    ヘルプページ
    活用方法を動画を交えてご紹介

活用

ビジョン実現やさらなるデータ活用をサポートする場をご提供しています。

  • 活用方法や新機能に関する
    Webセミナー
    現場課題を解決するための情報をご提供
  • ユーザー会
    成果を出されている先進企業の講演や、ユーザー同士の交流の場をご用意

トラック予約受付サービス「MOVO Berth」の活用パターン

受付機能のみ
<こんな方におすすめ>
  • 荷待ち時間を手軽に把握したい
  • 受付や呼び出しを効率化したい
受付のみサービス資料を読む
予約+受付機能
<こんな方におすすめ>
  • 荷待ち時間を削減したい
  • 庫内作業を効率化したい
予約 + 受付のサービス資料を読む

トラック予約受付サービス「MOVO Berth」の料金体系

お客様のご状況に合わせて最適なプランをご提案いたします。
ご気軽にお問い合わせください。

  • 価格はすべて税抜表示です
  • 1拠点あたりの費用です
  • 初回導入企業かつ初回拠点の場合にのみ、初期費用0円が適用されます
  • ご契約済み企業における追加導入の初期費用は、資料をご覧ください
価格表をダウンロードする

よくあるお問い合わせ

インターネット環境とパソコンがあればお使いいただけます。受付機能を利用する場合はパソコンもしくはタブレット端末が必要です。

インターネットを閲覧するためのブラウザーが必要ですが、ソフトウェアのインストールは必要ありません。

動作確認済みのブラウザーは、 Google Chrome、またはMicrosoft Edgeの最新バージョンです。

はい。予約機能を利用せず、受付機能を単体でご契約いただくことも可能です。

基本的に、SMS(有料)や専用アプリ(無料)でドライバーに通知します。

MOVOは一般的なシステムの受託開発とは異なり、個別にお客様へのカスタマイズは行っておりません。現場に即した運用方法のご提案にもとづき柔軟なマスタ設定を行うことで、それぞれのお客様のご希望に沿ったシステムのご利用を実現しています。

APIを活用することで、外部システムとの連携が可能です。

設定完了していただければ最短即日でご利用可能ですが、本番稼働にあたり必要な事前準備をお客様にお願いしますので、通常はご契約いただいてから1か月から2か月程度で本番稼働を迎えます。

導入ステップ

01

お打合せ2~3回程度
物流センターにおける課題と業務フローをヒアリングし、最適な運用方法をご提案します。

02

ご契約
多額の初期投資の必要はなく、ご利用いただく機能にあわせて少額の利用料金のみでご契約いただけます。

03

事前準備2週間~2か月程度
専任スタッフが各社の運用にあわせたシステム初期設定などの導入支援をいたします。

04

稼働開始
システム稼働後の振り返りの実施、お客様の日々のご質問への対応、更なる運用改善のサポートをいたします。

バース予約受付システムとは

バース予約受付システムは、物流拠点における荷積み・荷降ろしを行う荷捌き場(トラックバース)の利用を予約・管理するためのシステムです。

事前に予約を行うことで、荷待ち・荷役時間の削減や業務効率化に貢献します。

  1. 出典 デロイト トーマツ ミック経済研究所『スマートロジスティクス・ソリューション市場の実態と展望【2024年度版】』 https://mic-r.co.jp/mr/03240/ バース管理システム市場の売上高および拠点数におけるシェア
  2. 利用者が「MOVO Berth」を利用する際に登録するドライバー電話番号の累計ID数
  3. 「MOVO利用事業所数」とは、MOVO 導入拠点に加えてMOVO を利用する事業所数のアカウントを合計した数字
  4. 令和2年国勢調査(総務省)における「道路貨物輸送業」の「自動車運転従事者」の総数 77.9万人より試算