プライバシーポリシー

PF-101

個人情報保護方針

制定日 2018 年 1 月 31 日

当社は、「運ぶを最適化する」を企業理念として、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。

また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。

  1. 当社は物流情報ソリューション、及び、貨物利用運送等に関する事業、並びに従業者の雇用、人事管理等において取扱う個人情報について、適切な取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。
  2. 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  3. 当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。

本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ等に掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

2018 年 1 月 31 日
株式会社 Hacobu 代表取締役 CEO 佐々木 太郎

【個人情報に関する苦情・相談窓口】

〒108-0073 東京都港区三田三丁目 14 番 10 号三田 3 丁目 MT ビル 9 階
株式会社 Hacobu 個人情報保護管理責任者 濱崎 惟
TEL:03-6452-8837 (受付時間 9:00~18:00)
FAX:03-4333-7947
Email:ims-pms@hacobu.jp

当社における個人情報の取扱いについて

1.個人情報取扱い事業者名称、住所、代表者の氏名

株式会社 Hacobu
東京都港区三田三丁目 14 番 10 号
代表取締役 佐々木太郎

2.個人情報保護管理責任者の職名、所属及び連絡先

経営管理本部 個人情報保護管理責任者
連絡先は、下記【個人情報に関するお問い合わせ窓口】をご参照ください。

3.個人情報の利用目的

⚫ お客様(当社が提供する「MOVO」サービスその他の当社システム・サービスのご契約者)の個人情報

・当社システム・サービスを適切に提供するため
・ご契約状況の管理のため
・お客様からのお問い合わせに応答するため
・当社セミナーやイベント(当社が登壇・出展するセミナーやイベントを含みます。以下 同じとします)等のプロモーションやお知らせを送付するため
・当社ウェブサイト及びシステム・サービスの使用状況の分析のため
・システム・サービスの不具合原因究明及び品質向上に向けた取組のため
・統計情報の作成のため

⚫ 当社システム・サービスのご利用者様の個人情報

・当社システム・サービス利用のために必要な情報をシステム・サービスのご契約者であるお客様へ提供するため
・システム・サービスを適切に提供するため
・ご利用者様からのお問い合わせに応答するため
・当社セミナーやイベント等のプロモーションやお知らせを送付するため
・当社ウェブサイト及びシステム・サービスの使用状況の分析のため
・システム・サービスの不具合原因究明及び品質向上に向けた取組のため
・統計情報の作成のため

⚫ 当社へお問い合わせいただいた方の個人情報

・お問い合わせやご連絡内容へ適切に応答するため
・当社システム・サービス等のご案内のため
・セミナーやイベント等のプロモーションやお知らせを送付するため

⚫ 当社セミナーやイベント等への参加や、アンケートにご回答いただいた方の個人情報

・お問い合わせやご連絡内容へ適切に応答するため
・当社システム・サービス等のご案内のため
・セミナーやイベント等のプロモーションやお知らせを送付するため
・マーケティングのため
・統計情報として、広報・宣伝・営業等の活動に利用するため
・セミナー・イベント等の動画・画像・音声等の記録を広報・宣伝・営業等の活動に利用するため

⚫ 当社の従業員の個人情報

・従業員の雇用・配属決定のため
・当社との雇用契約関係の管理のため
・従業者の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため

⚫ ビジネスにおけるパートナー(業務委託先等を含みます)の個人情報

・取引関係の維持のため
・業務委託契約者の委託管理、報酬等の支払い及び請求のため

⚫ 当社の採用にご応募者いただいた方の個人情報

・採用に関するご連絡のため
・採用選考のため
・募集情報等の提供、セミナー・イベント等へのご案内のため

なお、個人情報取得時の書面等に利用目的の記載が別途ある場合、取得状況から利用目的が明らかである場合には、それらも利用目的となります。

4.委託

当社では、利用目的の範囲内で、個人情報の取扱いを委託することがあります。委託先は、当社の基準に基づいて個人情報の適切な管理を行っている事業者を選択し、同事業者を監督するとともに、契約等により委託先が適切な個人情報保護を行うよう義務付けています。

5.個人情報の第三者提供

(1)当社は、当社システム・サービスのご契約者であるお客様及びご利用者様、並びに当 社ウェブサイト上でお問い合わせいただいた方、当社セミナーやイベント等の参加者(メ ールアドレスや電話番号を当社に提供いただいた方に限ります)に関連性のある広告を配 信するため、またその効果測定、分析等を行うために、以下のとおり提携先(外国にある 場合を含みます)に個人データを提供することがあります。

① 提供先:
Meta Platforms, Inc. (アメリカ合衆国カリフォルニア州)
Google LLC(アメリカ合衆国カリフォルニア州)
LINEヤフー株式会社 (日本)
X Corp. (アメリカ合衆国カリフォルニア州)
LinkedIn Corporation (アメリカ合衆国カリフォルニア州)

② 提供する個人データ: ハッシュ化したメールアドレス及び電話番号(当社が自ら取得したものであって、元のメ ールアドレス及び電話番号に戻せない形式に加工したもの)

(2)当社は、前記(1)の場合、本人の同意がある場合又は法令で認められている場合を除き、 取得した個人データを第三者に提供することはありません。なお、当社システム・サービスのご利用者様の個人データについては、次のとおり提供されます。

① 提供先
システム・サービスのご利用者様が利用するシステム・サービスについて、当社と契約を締結しているお客様

② 提供する個人データの項目
システム・サービス等を利用される際にご登録いただいたユーザーID 情報(会社名・部署名・役職・氏名・連絡先)

③ 提供の目的
システム・サービスの利用目的を実現するため

④ 提供の手段・方法
ご利用いただくシステム・サービスを利用した手段・方法

6.個人情報の安全管理のための措置

(1)基本方針の策定
個人情報の適正な取扱いの確保のため、プライバシーポリシー及びセキュリティーポリシーを策定しています。

(2)個人情報の取扱いに係る規律の整備
個人情報の取得、利用、保存、削除・廃棄等を行う場合の基本的な取扱い方法を整備しています。

(3)組織的安全管理措置
個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、責任者への報告連絡体制を整備しています。
定期的に個人情報管理に関する内部監査を行っています。

(4)人的安全管理措置
個人情報等を含む情報セキュリティに関する研修等を定期的に実施し、従業員の個人情報等の保護への意識向上に努めています。
秘密保持に関する事項を就業規則に定め、全従業員を対象に個人情報を含む情報の秘密保持を義務付けています。

(5)物理的安全管理措置
個人情報を取扱う機器、電子媒体等の盗難・紛失等を防止するための施錠・情報の暗号化等の措置を実施しています。

(6)技術的安全管理措置
個人情報を取扱う機器を外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
個人情報等を取扱う機器についてはアクセス権限を付与する従業員を限定する等のアクセス制御を行っています。

7.個人情報の越境移転について

当社で利用する各種 SaaS サービスのデータ・センターが日本国外に所在する場合、当社ローカル・サーバー上のデータを SaaS サービスに記録すると個人データが日本の個人情報保護委員会が十分性認定を行っていない国外に移動する可能性があります。このような場合、当社は SaaS サービス等個人データの受領者が国外においても継続的に日本国内におけるデータ保護水準と同等の保護水準を維持することを確認したうえでサービスを利用しております。

8.個人情報を提供されることの任意性について

当社に個人情報を提供されるかどうかは、任意によるものとなります。ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

9.当社システム・サービス、ウェブサイトの利用者情報の外部送信について

当社は、広告・マーケティングやアクセス解析等の目的で、Cookie をはじめとしたタグや 情報収集モジュールを用いて、情報の外部送信を行っています。外部送信されることとな る情報についての詳細は、「当社システム・サービス、ウェブサイトの利用者情報の外部 送信について」をご覧ください。

10.個人情報の開示等の請求

当社に対して提供いただいたご本人様の個人情報の開示(第三者への提供がある場合にはその記録も含みます。)、訂正、削除、消去及び利用停止等を請求することができます。
個人情報の開示、訂正、削除、消去、及び利用停止等のご請求、並びにご相談、苦情のお申出その他個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記【個人情報に関するお問い合わせ窓口】までご連絡ください。なお、個人情報の開示を行う場合には、電磁的記録の提供による方法又は書面による方法のいずれかをご選択の上で、当社所定の本人確認書類をご提出いただきますので、あらかじめ御了承ください。

【個人情報に関するお問い合わせ窓口】
個人情報に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
〒108-0073 東京都港区三田三丁目 14 番 10 号 三田 3 丁目 MT ビル 9 階
株式会社Hacobu 個人情報保護管理責任者 濵崎 惟
TEL:03-6452-8837 受付時間 9:00~18:00(土日祝日及び年末年始を除く)
Email:ims-pms@hacobu.jp

【当社以外の苦情・相談窓口】
当社の個人情報の取扱いに関し、苦情・相談のある場合には、個人情報保護委員会に苦情・相談を申し立てていただくことも可能です。
・個人情報保護委員会(https://www.ppc.go.jp/
・個人情報保護法相談ダイヤル(https://www.ppc.go.jp/personalinfo/pipldial)
TEL:03-6457-9849 受付時間 9:30~17:30(土日祝日及び年末年始を除く)

2018 年 1 月 31 日制定
2019 年 5 月 7 日改定
2022 年 6 月 1 日改定
2022 年 10 月 17 日改定
2024 年 1 月 18 日改定

MOVO Driver利用規約

第1条(本規約の適用)

1.本規約は、株式会社Hacobu(以下「当社」といいます。)がユーザ(第2条第2項で定義するものをいいます。)に対して提供する「MOVO Driver」アプリ(以下「本アプリ」といいます。)上のサービス(第2条第1項で定義する「本サービス」をいいます。)の利用条件を定めるものです。

第2条(定義)

1.「本サービス」は、以下のサービスをいいます。
(1) 運送業務に従事するドライバー向けに当社が提供するスマートフォン専用のアプリケーションサービス
(2) 当社が運営する「MOVO Berth」「MOVO Vista」「MOVO Fleet」「MOVO Seek」等のMOVOクラウドサービスのスマートフォン専用のサービスにアクセスするサービス
⑶ 本条第5項に定める「物流情報マッピングサービス」
⑷ 前各号に附帯関連するサービス
2.「ユーザ」は、本サービスに入会し事業のために本サービスを利用する者をいいます。ユーザは、日本国内に居住し事業を営む個人又は日本国内に事業拠点を有し事業を営む法人とし、本サービスは日本国内に限り利用できるものとします。ユーザは、本規約及び、本アプリのダウンロードサイト、本アプリの起動後の利用登録画面において当社が規定する内容(本規約と合わせ、以下「本規約等」といいます。)に従い、本サービスを利用するものとします。
3.「コンテンツ」は、当社あるいはユーザより提供されものであるかを問わず、本アプリ、本サービス及び本サービスを構成する有形・無形の構成物(ソフトウェアプログラム、データベース、アイコン、画像、文章、マニュアル等の関連ドキュメントその他一切の本サービス上の情報を含みます。)をいいます。
4.「投稿」とは、ユーザが本サービスの投稿フォームを通じてコンテンツをアップロードすることをいいます。
5.「物流情報マッピングサービス」とは、本サービスのうち、地図上に投稿及び掲載された物流に関連する地点情報等を検索・閲覧できるサービスをいいます。

第3条(本サービスの利用)

1.本サービスの利用を希望するユーザは、「MOVO Driver」アプリをダウンロードし、本規約等を確認の上、本サービス利用のための登録(以下「利用登録」といいます。)を行うものとします。
2.利用登録の完了をもって、ユーザは本規約等に同意したものとみなし、本サービスに入会したものとします。
3.ユーザは、本サービスを利用して、当社の提供するMOVOクラウドサービスにアクセスする場合には、事前に本アプリ内に掲載されているMOVOクラウドサービスに関する規約及び特約(以下総称して「MOVOクラウド利用規約」といいます。)を確認の上、利用するものとします。ユーザがMOVOクラウドサービスにアクセスをした場合には、MOVOクラウド利用規約に同意したものとみなします。
4.ユーザは、当社所定の動作環境上で本サービスを利用することができます。なお、ユーザの利用するPC、スマートフォン等の端末によっては本サービスの全部又は一部を利用できない場合があります。
5.ユーザは、本サービスの利用にあたり、第三者が提供するサービス(以下「第三者サービス」といいます。)の利用が必要になる場合は、その利用権限を自らの責任と費用負担により備えるものとします。
6.ユーザの利用するPC、スマートフォン等の端末、端末から本サービスに接続するための電気通信回線はユーザ自身の責任と費用負担において確保・維持するものとします。
7.ユーザは、本サービスを利用するにあたり必要となる一切の通信費用を負担します。

第4条(アカウントの管理)

1.ユーザは、本サービスにおける登録情報(以下「アカウント」といいます。)を自己の責任において定め、管理するものとします。
2.ユーザは本サービスに関するアカウントを第三者に利用させてはなりません。
3.ユーザは第三者により自身のアカウントが不正に利用されていることを発見した場合を含め、自身のアカウントが当社による本サービスの提供を阻害するおそれがあると判断した場合には直ちに当社に報告をするものとします。
4.当社はユーザのアカウントを用いて行われた本サービスの利用行為を、当該アカウントの対象となるユーザによるものとみなすことができます。

第5条(利用料金)

本サービスの利用料金は原則無料とします。なお、第三者サービスの利用料金の有無、その金額等はユーザとこれら第三者との間の契約によります。

第6条(サポートサービス)

1.当社はユーザに対し、電子メール等当社の定める方法により当社所定のサポートサービス(日本語での問い合わせ対応、情報連絡等)を提供します。
2.サポートサービスの提供に関する当社の責任は、前項規定の内容に関する合理的な努力を行うことに限られるものとします。

第7条(退会)

1.ユーザはいつでも本サービスを退会することができます。退会は本アプリ上において当社所定の方法で行うものとします。
2.ユーザが退会した場合、ユーザは本アプリ上の情報にアクセスできなくなります。当社は、当該情報を保持する義務を負いません。
3.ユーザは退会手続きによっても、自らの投稿したコンテンツは削除されないことに予め承諾するものとします。

第8条(知的財産権)

1.ユーザが物流情報マッピングサービスに投稿したコンテンツに関する著作権は、原則、投稿したユーザ又はコンテンツの創作者に帰属するものとします。ただし、ユーザは、ユーザが本サービスを利用し投稿したコンテンツに関して、当社及び、当社から再利用許諾を受けた第三者に対して、無償で非独占的にかつ永続的に、複製、編集、改編、掲載、転載、公衆送信、上映、展示、提供、販売、譲渡、貸与、翻訳、翻案等ができる権利及び二次的著作物に関する原著作権者の権利(著作権法第21条ないし第28条の権利をいい、商用利用を含みます。)を許諾したものとします。ユーザは、本項に基づく当社又は第三者による著作物の利用について、著作者人格権を行使しないものとします。
2.前項に定める著作権を除き、本サービスに関する著作権その他の権利は当社に帰属し、ユーザは、本サービスに関するコンテンツ(他のユーザが権利を有するものを含みます。)を無断で複製、編集、改編、掲載、転載、公衆送信、上映、展示、提供、販売、譲渡、貸与、翻訳、翻案、二次利用等することはできません。
3.ユーザは、ユーザが本サービスに投稿したコンテンツが、第三者の知的財産権(著作権、著作隣接権、意匠権、実用新案権、商標権、特許権、ノウハウが含まれますがこれらに限定されません。)、パブリシティ権、プライバシー権その他一切の権利を侵害するものではないことを保証するものとします。
4.当社又は第三者がユーザのコンテンツを利用したことによって、ユーザが被った損害については、当社では一切の補償をしません。
5.ユーザが本サービスに掲載されているコンテンツを利用して転売、譲渡、貸与、使用許諾等の行為によって利益を得た場合には、直接的であるか間接的であるか、有償か無償かを問わず、当社はユーザに対しその利益相当額の金額を請求できる権利を有するものとします。

第9条(コンテンツの削除)

1.ユーザから投稿されたコンテンツに関し、他のユーザに快適にご利用いただくため、下記に該当する又は該当するおそれのある書き込み・画像その他コンテンツが発見された場合、当社は予告なく、投稿されたコンテンツの全部又は一部を削除することができるものとします。なお、削除対象に該当するか否かは、当社が作成したコンテンツを含め、全て当社が判断します。また、下記に該当していない場合でも、本サービスの管理運営の都合上やむを得ず、投稿されたコンテンツを削除することもできるものとします。ただし、当社は投稿されたコンテンツの内容を監視する義務及び削除義務を負うものではありません。
(1) 他者を誹謗中傷するもの(個人、企業への誹謗中傷)
(2) 違法行為に関する問題等、しかるべき当局へご連絡いただく内容のもの
(3) 内容が不明確なもの、事実に基づかないもの
(4) 同じ文字列や意味を持たない文字列を繰り返すもの
(5) 企業等への内容を虚偽とする、又は極端に誇張されたクレームでその程度が著しいもの
(6) 本サービスの趣旨、又は掲載情報等と関係のないもの
(7) 自殺、自傷行為、薬物乱用等を美化・誘発・助長するおそれのある言葉、その他の表現を含むもの
(8) 民族・人種・性別・年齢等による差別につながる表現を含むもの
(9) 胸や臀部等のアップや性器が露出した画像、映像、イラスト、絵画その他当社がわいせつ的と判断する表現を含むもの
(10) 暴力的、グロテスクな写真、又はユーザが不快に感じる画像、言葉その他の表現を含むもの
(11) 第10条に定める禁止事項に該当するものその他、本サービスの運営を妨げる等、当社が不適当と判断したもの
2.前項の措置によりユーザに不利益・損害が発生した場合においても、当社はその責任を負いません。また前項の定めにしたがって、当社が行った措置に関するユーザからの質問、苦情がある場合でも、当社はこれに対して回答する義務を負うものではありません。
3.第1項の規定により、当社が削除対象と判断した投稿(以下「対象投稿」といいます。)については、当社は下記の措置をとることができるものとします。ただし、当社が下記の措置をとる義務を負うものではありません。
(1) 対象投稿の投稿内容の一部を改訂すること
(2) 対象投稿を行ったユーザ(以下「対象投稿者」といいます。)への本サービスの提供を当社が判断する期間停止すること
(3) 対象投稿者の退会処理をすること
(4) 他のユーザによる本サービスの適正な利用を促すため、対象投稿(又は、対象投稿及び対象投稿者)を適宜の方法により本サービス内外で開示すること
4.ユーザが当社に対し、コンテンツの削除依頼をした場合(他のユーザや第三者が投稿を行ったユーザに関するコンテンツの削除依頼をした場合を含みます。)においても、当社は削除依頼のあったコンテンツを削除する義務を負うものではありません。

第10条(禁止事項等)

1.当社は本サービスに関するユーザによる以下の行為を禁止します。
(1) 本規約に違反する行為
(2) 法令又は公序良俗に違反するおそれのあること
(3) 違法行為・犯罪的行為・重大な危険行為に結びつく行為又はこれらを助長すること
(4) 他のユーザ又は第三者の権利又は利益を侵害し、又はそのおそれがあること
(5) 本サービスの運営を妨げること、又は当社の信用を毀損すること
(6) アカウント登録時に虚偽の申告をすること
(7) ID及びパスワードの不正使用又は他のユーザ又は第三者に使用させること
(8) その他、当社が不適切と判断すること
2.ユーザは、当社の事前の承諾を得ることなく、ユーザがユーザたる地位、ユーザたる地位に基づき本アプリ及び本サービスを利用する権利並びにユーザの権利又は義務を、第三者へ貸与、販売、譲渡、承継、使用許諾、担保としての提供その他一切の処分をできないものとします。
3.ユーザは、本アプリ、本サービス及び本サービスを構成する有形・無形の構成物につき、改変、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、又は逆アセンブル、その他当社に不利益を生じる可能性がある行為をできないものとします。
4.ユーザの本条各項の違反行為により当社又は第三者に損害が生じた場合、当該ユーザがその損害の一切を賠償する責任を負うものとします。

第11条(非保証)

1.当社は、本サービスを現状有姿で提供するものとします。
2.当社は、本サービスに関する不具合等(セキュリティ等に関する欠陥、エラーやバグ及び権利侵害を含み、以下「不具合等」といいます。)がないこと、ならびに安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性及び特定の目的への適合性を明示的にも黙示的にも保証しません。また、当社は、ユーザに対して、かかる不具合等を除去して本サービスを提供する義務を負わないものとします。
3.当社の責めに帰すべき事由により、本サービスに不具合等がある場合であっても、当社の責任は第6条に規定するサポートサービスの継続に限られるものとします。
4.本サービスでは、エラーやバグ等が生じることがあります。また、その程度よっては解決に長時間を要し、あるいは解決されない場合もあります。
5.ユーザは、本サービスで取り扱う情報等のバックアップを自らの責任で行うものとします。
6.当社はユーザに対し、本サービスの提供にあたり、本サービスと連携し、使用される第三者サービス、又は本サービスから遷移する第三者が運営するウェブサイト、アプリ等から生じる事由については一切の責任を負いません。ユーザは、これら第三者サービス等を自己の責任で利用するものとします。
7.当社は、本サービス上に掲載された情報に関しては、いかなる保証もしません。また本サービス上に掲載されたコンテンツによって生じた損害(ユーザにより作成されたコンテンツによるコンピュータ・ウイルス感染被害等も含みます。)や、ユーザ間のトラブル等に対し、当社は一切の補償及び関与をしません。

第12条(免責及び損害賠償の制限)

1.当社は、本規約等の各条項に従って制限された限度においてのみ、本サービスについての責任を負います。当社は、本規約等の各条項において保証しないとしている事項、責任を負わないとしている事項、ユーザの責任としている事項について、責任を負いません。
2.前項のほか、何らかの理由により当社が責任を負う場合であっても、その理由にかかわらず、当社は、ユーザに生じた付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。また、かかる場合において当社が負う損害賠償責任の額は金1万円を上限とします。

第13条(本サービスで取り扱う情報等)

1.当社は、ユーザが本サービスで取り扱う情報等(個人情報を含み、以下「情報等」といいます。)を法律及び当社の別途規定する個人情報保護方針(「当社における個人情報の取扱いについて」を含みます。以下同じとします。)(https://hacobu.jp/wp-content/uploads/policy_personal_infomation.pdf)に従い、適切な方法で管理し、本サービスやサポートサービスの提供、お問い合わせへの対応、サービスの改善や品質向上の目的にむけた取組、その他の利用目的に記載された範囲においてのみ利用します。
2.当社は、本サービスで取り扱う情報等を個人が特定できない態様に加工又は統計処理した情報、個人情報以外の情報及び本サービスにおけるアクセス、操作等の記録、規則性等に関する情報を前項に規定する目的、広告及びマーケティングに関する効果の測定・改善、市場分析等に活用できるものとします。
3.当社は物流情報マッピングサービス上に掲載される地図情報に関してはいかなる保証もいたしません。なお、物流情報マッピングサービスにはGoogle Inc.(同社の子会社及び関連会社を含みます。以下同じとします。)が提供するGoogle Maps APIを利用しています。物流情報マッピングサービスを利用されるユーザは、Google Inc.の定めるGoogleマップ/GoogleEarth追加利用規約及び同社のプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。
4.当社が本サービスで取り扱う情報等の具体的な内容は以下のとおりです。
(1) 位置情報
(2) ユーザ情報(氏名・ユーザID・メールアドレス・電話番号・デバイスID)
(3) 入力フォームその他当社が定める方法を通じユーザが入力又は送信する情報(写真・ファイル・ドキュメント等を含みます。)
(4) アプリケーションのアクティビティ(アプリ インタラクション・本サービスの利用履歴・ユーザにより投稿されたコンテンツ)
(5) ウェブサイト閲覧履歴
(6) アプリケーションの情報・パフォーマンスデータ
(7)  MOVOクラウドサービスのスマートフォン専用のサービスで取り扱われる情報(所属先情報・取引先情報・車両に関する情報(車両番号、車両サイズ等)・輸配送に関連する情報等)

第14条(本サービスの中断等)

1.当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、事前にユーザに通知の上、本サービスの全部又は一部の提供を中断又は停止することができます。ただし、緊急やむを得ない場合は、事後に通知することができます。
(1) 本サービスの保守を定期的又は緊急に行う場合
(2) 本サービスに障害等がある場合
2.当社は、前項各号、又はその他の事由による本サービスの中断又は停止について責任を負わないものとします。
3.当社は本サービスの全部又は一部を、ユーザに対して1か月前に通知することでいつでも廃止できるものとします。ただし、緊急やむを得ない場合は、事後に通知することができます。

第15条(当社による利用制限等)

1.ユーザが本規約等に違反した場合及び当社の事業に支障を与える可能性のある行為を行った場合、当社は、ユーザへの事前の催告を要することなく、当該ユーザに対する本サービスの提供の停止、利用制限及び退会処理を行うことができます。
2.ユーザが本サービスを利用せず一年間を経過した場合、当社はユーザに対して特段の通知等を行うことなく本サービスの提供の停止、利用制限及び退会処理を行うことができます。

第16条(反社会的勢力の排除)

1.ユーザ及び当社は各々、暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる反社会的勢力(以下総称して「反社会的勢力」といいます。)のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来に亘っても該当しないことを確約します。
2.ユーザ及び当社は、自ら又は第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的責任を超えた不当要求行為、取引に関して脅迫的な言動や暴力を用いる行為、風説・偽計・威力を用いて会社の信用を棄損し又は会社の業務を妨害する行為、反社会的勢力の活動を助長し又はその運営に資する行為、反社会的勢力への利益供与等その他これらに準ずる行為を行わないことを確約します。
3.当社は、ユーザが反社会的勢力に該当すると判断した場合及びユーザによる前項に定める行為が確認された場合、事前にユーザに通知することなく、本サービスの提供を停止し、又は退会処理を行うことができるものとします。
4.当社は、本サービスの提供停止又は退会処理によってユーザに生じた損害や不利益について、一切の責任を負いません。

第17条(完全合意・分離可能性)

1.本規約等は、本サービスで取り扱われる事項に関する当社とユーザとの間の全ての了解と完全な合意を構成するものとします。
2.本規約等のいずれかの規定が、管轄権を有する裁判所により無効とされた場合であっても、本規約等のその他の規定は有効に存続するものとします。

第18条(不可抗力)

当社は、不可抗力(暴風、豪雨、洪水、高潮、地滑り、落雷、火災、地震その他の自然災害又は騒擾、騒乱、暴動、テロ行為、ストライキ等の労働争議、インターネットサービスプロバイダの障害もしくは遅延又はサービス拒否(DoS 攻撃等を含みますが、これに限られません。)、電気通信事業者による電気通信サービスの提供停止、本サービスに適用される法令等の定めに従う場合、その他の人為的な現象のうち、通常予見が困難なものであって、合理的な範囲内で管理の及ばない事柄をいいます。)によって本サービスの履行が妨げられた場合、かかる不可抗力によってユーザに生じた損害又は不利益について、一切の責任を負いません。

第19条(その他)

1.当社は本サービスの提供に関する業務の全部又は一部を、ユーザの承諾なしに、第三者に委託することができます。この場合当社は責任をもって当該委託先である第三者を管理・監督します。
2.本サービスに関して当社がユーザに対して行う通知は、本アプリ内において実施する方法、ユーザにより登録された連絡先に対して送信する方法その他当社の定める方法によって行うものとし、当該通知は、通常到達すべきであったときにユーザに到達したものとみなします。
3.当社は、本規約を変更する場合、変更後の利用規約を本アプリ上に表示します。本規約の変更は当該表示時点から効力を生じるものとします。本規約の変更の効力が生じた後にユーザが本アプリを通じた本サービスの利用を継続した場合、ユーザは変更後の利用規約の内容に同意したものとみなします。ユーザが変更後の利用規約に同意できない場合は、直ちに第7条に定める退会手続きを行った上で、本アプリをユーザのPC、スマートフォン等の端末から削除するものとします。

第20条(管轄裁判所)

本規約等に関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第21条(準拠法)

本規約等は、日本法によって解釈され、日本法を準拠法とします。

第22条(協議)

当社及びユーザは、本規約等に定めのない事項、又は本規約等の条項の解釈に関して疑義が生じたときは、誠意をもって協議の上でこれを決定するよう努めるものとします。

附則
2023年6月1日 制定及び施行
2023年9月21日 一部改訂
2024年9月13日 一部改訂